お問い合わせ
トピックス

【実績紹介】 回収買取 茨城県Y様

実績紹介になります。

 

お客様は茨城県のY様、初めてキバセンをご利用していただいたお客様です。

 

今回の物品はクロスバーリレーです。

 

回収買取のご利用で物量は何と約10t!買取総額は1回の取引で何と数百万!!

 

買取品目には入ってないですが、電話でお問合せをいただき、「こんな物もある、あんな物もある」とお話ししている内にお取引させていただけることとなりました。

 

さて、クロスバーリレーとあまり聞きなれないかと思いますが、どんな物かというとこんな物です。

 

 

 

アップにすると

 

 

見た感じ、銅スクラップに見えますがこのクロスバーリレーには、金とパラジウムが使用されています。

 

最近の配電盤などについてるリレーは主に銀が使用されていますが、古い通信機器に使用されていたこのクロスバーリレーには貴重な貴金属が使用されていました。

 

数十年前の物なのでこれだけ残っているのは相当貴重ですね。

 

このリレーですが金とパラジウムは何処についているのかというと、、、

 

 

と、ここに金とパラジウムが付いています。

 

お金にするには解体しないとなので解体仕事はしばらくこのリレーになりそうですね。

 

茨城県Y様、ありがとうございました!

 

ちなみに

 

 

上の赤丸の部分を金属分析器で測定したところ、、、

 

 

こんな結果が出ました。

 

Pdはパラジウム、Wは金を含む貴金属(本来、金はAuですが機械が古いのでWと出ます)、Snは錫、Cuは銅、Niはニッケル、Feは鉄、Mnはマンガンです。

 

この分析器は測定部分からX線を直線に表面にある元素から測定するので含有量などは正確ではありませんが、しっかりと金とパラジウムの反応が出たので一安心です。

 

と、今回のように買取品目に無い物でもキバセンでは買取しておりますので、何でもご相談くださいね!

 

 

基板を売るなら基板買取専門サイト-キバセン-で!

自信も持った基板買取価格をご提示しております!