お問い合わせ
トピックス

買取品目の重量Part 1

キバセンの買取品目には種類によって、1kgと100g単位があります。

 

例えばデスクトップPCは1kg単位で、CPU-Sは100g単位です。これはその物の価値や1個あたりの重さによって設定しております。

 

1台・1個いくらと設定したほうがわかりやすいのですが、種類によって1台・1個の重量にばらつきがあるので価値にもばらつきで出てしまいます。

 

よって1kg・100gと重量での価格決めをしております。

 

最近、計量器などをお持ちでないお客様から下記のようなお問合せが複数ございました。

 

「デスクトップパソコンやノートパソコンは1台何kgくらいですか?」

「CPUやメモリが複数あるが何グラムあるかわからないので売りにくい」

 

そこで実際にCPUやメモリが1個何グラムなのか重量を計ってみました。

 

まずはCPU-S、買取単位100g

1個あたりは53gです。

 

次はCPU-A、買取単位100g

1個あたりは22gです。

 

次はCPU-D、買取単位100g

1個あたり9gです。

 

次はCPU-E、買取単位100g

1個あたり23gです。

 

CPUはセラミック製の物は比較的重さがありますが、樹脂製の物は軽いですね。CPU-Eに関しては樹脂製ですが、金属部がある分少し重いです。

 

セラミック製の物は買取単価も高く重さもあるので価値が高いのがわかります。

 

CPUの買取単位は100gですので、CPU-Sで約2個、CPU-Aで約5個、CPU-Dで約11個、CPU-Eで約5個あれば買取単位を上回ることが分かりました。

 

 

次にメモリです。

 

デスクトップPC用のメモリー、買取単位100g

1枚あたり28gです。

 

次にノートPC用のメモリー、買取単位100g

1枚あたり11gです。

 

やはりデスクトップ用メモリーは大きいのでノートPC用の倍以上の重さがありましたね。

 

メモリーの買取単位は100gですので、デスクトップPC用のメモリーで約4枚、ノートPC用のメモリーで約9枚あれば買取単位を上回ることが分かりました。

 

このように1個当たりの重さが分かると、何個あるのでいくらくらいになるかなと計算することができると思います。

 

今回はCPUとメモリーを計りましたが今後、他の買取品目も計測していき一覧表を作成しご提示する予定です。

 

 

キバセンは今後も皆様により快適にご利用していただけるサイトを目指してまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

一覧表のご提示のアイディアもお客様からのお問合せから生まれましたので、お気軽にお問合せ・ご相談してください。

 

また、今回計測したCPUやメモリーはキバセンの中でも自信を持った買取価格になっております。

 

是非とも、CPUやメモリーを売る際は、基板買取専門サイト-キバセン-をご利用くださいませ!

 

 

基板を売るなら基板買取専門サイト-キバセン-で!

自信も持った基板買取価格をご提示しております!