お問い合わせ
トピックス

金価格1グラム9000円台突入!

金の価格がとうとう1グラム9000円を突破しました。

金価格の推移を振り返ってみると、2022年2月には1グラムあたり8000円台後半で推移していましたが、その後、世界的な不安要因により金価格が上昇しています。具体的には、コロナ禍やウクライナ情勢の悪化、アメリカの銀行破綻などが、金価格上昇の背景にある可能性があります。

特に、アメリカの銀行破綻が起こったことで、世界的な金融不安が高まり、金への投資需要が増加したことが、金価格の急騰につながったと考えられます。その結果、金価格は3月20日に過去最高値となる1グラムあたり9303円を付けたと報じられています。

金は、経済不安が高まると、通貨の価値が低下するリスクから自己保護のための投資として需要が高まることがあります。また、金は世界的な通貨としての地位が高く、政治的・経済的不安定に対する保険的役割も担っています。

 

金価格が今後どうなるかを正確に予測することは難しいですが、以下にいくつかの要因を挙げておきます。

 

1.インフレーションへの対応

多くの国が新型コロナウイルスの影響で大規模な財政支出を行っています。このため、インフレーションの懸念が高まっており、金がインフレに対して有効な保険としての役割を果たすことが期待されています。

2.世界的な不安定要因

ウクライナ情勢や中東情勢、またはパンデミックなどの世界的な不安定要因がある場合、金は安全資産としての需要が高まります。このような場合には、金価格が上昇することがあります。

3.金の需要と供給

金の需要と供給のバランスも金価格に影響を与えます。たとえば、需要が高く供給が限られる場合には、金価格が上昇する可能性があります。

 

これらの要因のほかにも、金価格を左右する様々な要因が存在します。ただし、過去のデータから見ると、長期的に見れば金価格は上昇傾向にあります。

1グラム10000円を超える日も近いかもしれませんね。

 

基板を売るなら基板買取専門サイト-キバセン-で!

自信も持った基板買取価格をご提示しております!